(座長・演者の皆様へ)
1. 口演発表の先生方へ
1)発表時間
- シンポジウムの発表時間は、発表20分× 4名 総合討論10分でお願いいたします。
- 一般演題は、8分(発表6分 討論2分)です。
- 座長の指示のもと口演時間を厳守してください。
- スライドの枚数に制限はありませんが、発表は時間厳守でお願いします。
(計時ランプは開始から緑ランプ点灯、発表時間1分前で黄色ランプ、終了で赤色ランプが点灯、討論時間はカウントアップいたします。)
2)発表データ受付について
発表の30分前までにPC受付までお越しください。
受付オペレーター立ち合いのもと動作確認(試写)を行ってください。
〈PC受付〉
受付場所:市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館) 2階 A会場(大会議室)前
受付時間:2023年3月11日(土) 8:15 ~ 15:40
※発表データはUSBメモリーにてお持ちください(CD-R等はお受けできません)。
3) 注意事項
- 演題には、モニター、キーボード、マウスをご用意いたします。発表の際は、演者ご本人によりPCの操作をお願いいたします。
- 発表者ツールは使用できません。
- 次演者の方は、前演者が登壇されたら、必ず「次演者席」にご着席ください。
- 口演発表者は学生および卒後臨床研修医を除いて本学会会員に限られます。未入会者は入会手続きをお取りください。
- 不測の事態に備えて、USBフラッシュメモリーによるバックアップデータをご持参されることをお勧めいたします。
- 基本的に、現地での発表をお願いいたします。やむを得ず、現地発表が困難な方におかれましては、発表は録画データでの発表、討論のみオンラインでの参加をお願いいたします。事前に音声付きのスライドデータをご提出ください(運営事務局へご連絡ください)。
2. PC データ作成のお願い
■発表データについて
1)発表者ツール(ノート閲覧)は使用できません。
2)発表会場にてご用意するPCはWindows Microsoft PowerPoint2019です。
3)発表データはUSBメモリーにてお持ちください(CD-R等はお受けできません)。
4)受付可能データはWindows Microsoft PowerPoint 2013以降(最新はver.2019)、埋め込み動画はWindows Media Player(標準コーデック)にて再生可能なデータとさせていただきます。
5)フォントはOS標準のものをご使用ください(MSフォントなど)。
標準以外のものをご使用の場合、文字・段落のずれ・文字化け・表示されないなどのトラブルが発生する可能性があります。
6) Macにて作成されたデータはWindowsにて展開いたしますので、事前にWindows PCにて確認しお持ちください。またはPC(Mac)本体をお持込みください。
7)動画や音声のあるデータの場合は事前に別のWindows PCにて確認しお持ちください。
また、念のためPC本体をお持込み願います。
8)PC本体をお持ちいただく際は必ず電源アダプター、HDMI出力端子変換をご持参ください。(D-sub15pin 端子はお受けできません)また、PCを持込みされる場合も必ずバックアップデータをお持ちください。
なお、画面解像度・スクリーンセイバー・電源設定などを変更させていただく場合がございます。
9)会場プロジェクターはHDMI入力の1920 × 1080(16:9)をご用意いたします。
10)発表データは1920 × 1080(16:9)以内、1024 × 768(4:3)以上で作成お願い致します。
また、発表データは必ず最新のウィルスチェックをお済ませいただいた上でご持参願います。
11)保存したファイルは「演題番号_ 氏名(例:B1_001_ 山田花子)」と名前を付けて保存をお願いいたします。
12)発表データは、会場内のPCに一旦コピーさせていただきますが、大会終了後に事務局が責任を持って消去いたします。
13)やむを得ず、現地発表が困難な方におかれましては、発表は録画データでの発表、討論のみオンラインでの発表をお願いいたします。事前に運営事務局へご連絡の上、音声付きのスライドデータをご提出ください。
3. 座長の先生方へのご案内
- 会場へお越しの際は、1階の座長・演者受付へお立ち寄りください。
- 指定演題、一般演題の座長の先生方は、セッション開始の15分前までに「次座長席」にご着席ください。
- 各セッションの進行は座長に一任いたします。セッションの時間を厳守いただくようお願いいたします。