座長・演者の方へのご案内

■ 発表者の皆様へ

1.発表について

(1)
発表形式はすべてPowerPoint で作成されたスライドにてPC を用いた発表となります。操作は講演台上のモニタを見ながら、ご自身でマウス及びキーボードを操作いただきます。
(2)
一般演題の発表時間は1例(あるいは2例)報告演題については7分(発表5分、討論2分)、それ以外の演題(3例以上の症例報告も含む)については9分(発表7分、討論2分)です。(採択通知のメールをご参照ください)
発表時間終了1分前に警告ランプ(黄)、終了時ランプ(赤)にてお知らせ致します。
(3)
ファイル名は、「演題番号+ 演者名.ppt」としてください。 例)A-1 ●●●● .ppt
(4)
発表データは、USBメモリかPC本体を、講演予定の30分前までにPC受付までご持参ください
(PC 本体をご持参いただく場合も、バックアップメディア(USBメモリ)を必ずご用意ください)。
(5)
次演者の方は、前演者が登壇されたら必ず“ 次演者席” にご着席ください。
(6)
座長の指示のもと講演を行ってください。

(メディアのみ持参される発表者の方へのお願い)

(1)
Microsoft PowerPoint で作成されたスライドとします。
(2)
発表データはUSBメモリに保存してご持参ください(バックアップデータは必ずご持参ください)。
当日CD-R、MOやFDなどはご利用できませんので、予めご了承ください。
(3)
アプリケーションソフトは、Microsoft PowerPointをご利用ください。対応可能なバージョンは2003、2007、2010です。
(4)
画面の解像度はXGA(1024×768)でお願いします。解像度が高いワイド画面対応PCで作成いただいたデータは文字ずれすることがありますので、解像度をXGAに落として作成ください。
(5)
動画をご使用の際はWindows Media Player(初期コーデック)で再生可能であるものに限定いたします。
※動画を使用する場合はご自身のPCの持ち込みをお勧めいたします。
(6)
当日会場に設置されるPCのOS はWindows7です。
(7)
フォントは文字化けを防ぐため、下記のフォントにてご準備ください。
  日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
  英語:Arial、Arial Black、CenturyなどのOS標準フォントをご使用ください。
(8)
プレゼンテーションデータに、他のデータ(静止画・グラフ等)をリンクしている場合は、必ず一つのフォルダにそのリンクデータを保存していただき、事前に動作確認をお願いします。
(9)
事前にウイルスチェックを済ませておいてください。発表データは一旦会場内PCにコピー致しますが、学会終了後事務局にて責任を持って消去致します。

(PCを持参される発表者の方へのお願い)

(1)
Macintosh版PowerPointを使用される場合は必ずご自身のPCをご持参ください。
(2)
発表予定の30分前までにPCデータ受付にて試写を行いご確認ください。
(3)
液晶プロジェクターの接続は一般的なmini‐D‐sub15ピン(3列コネクタ)のみとさせていただきます。それ以外の接続はお受けできませんので、予めご了承ください。
(4)
PCによっては専門のコネクターが必要となりますので、必ずご持参ください。特にVAIOあるいはMacなどのPCは別途コネクターが必要な場合が多いのでご注意ください。 コネクター例
(5)
スクリーンセーバー、省電力設定は予め解除しておいてください。解除されておりませんと発表中にスクリーンセーバーが作動してしまう恐れがあります。
(6)
コンセント用電源アダプタは必ずご持参ください。バッテリーのみのご使用の場合、トラブルの原因になることがあります。
(7)
お持ちいただくPCに保存されているデータは、損失を避けるために、必ず事前のデータのバックアップをしてください。
(8)
PC本体は講演終了後に会場内左側前方の映像オペレーター席でご返却いたします。
(9)
スムーズな進行を行うために「発表者ツール」の使用はお控えください。

2.PC データ受付

【受付場所】長崎ブリックホール 3階 ラウンジ
【受付時間】6月29日(土)8:15 〜 16:45

  • ※午前は混雑が予想されます。午後の部の一般演題のご発表の方は、なるべく11時以降にPCデータ受付にお越しください。
  • ※日本結核病学会会員で結核関連の発表をする場合、PCデータ受付の際に、学会誌掲載用の抄録をCD-Rでご提出ください。内容は演者名、共同演者名、所属、タイトル、抄録(200字)としてください。ご提出いただいたCD-Rはご返却できませんので予めご了承ください。

3.注意事項

  • ・発表者は、本学会会員に限ります。未入会者は入会手続きをお取りください。
    ※ただし、初期研修医、医学部学生、医師以外のメディカルスタッフについては非会員でも可
  • ・当日の発表時に利益相反(COI)についての情報開示をお願いいたします。
    発表の最初または最後に利益相反自己申告に関するスライドを加えてください。
    詳細:http://www.jrs.or.jp/home/modules/others/index.php?content_id=38

■ 一般演題座長の皆様へ

(1)
セッション開始の30分前までに総合受付にて受付確認を済ませ、ご担当セッション開始15分前までに講演会場上手の次座長席にお越しください。
(2)
各セッションの進行は座長に一任いたしますが、終了時間を厳守してください。